養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

声優養成所の卒業後のアフターサポート3例とは?

アフターサポートについて

 

声優養成所を卒業した後でも声優養成所との関わりは続くものです。
声優養成所によってはアフターサポートがかなりしっかりしているところもありますが、具体的にはどのようなアフターサポートを声優養成所はしてくれるものなのでしょうか。
こうしたポイントについて詳しく見ていきましょう。

 

 

声優養成所のアフターサポートについて

声優養成所でしてくれるアフターサポートは色々とあります。
まず、就職支援がその一つでしょう。
例えば声優養成所を卒業した後であっても面接練習などをしてくれる声優養成所が実際に存在します。
他に、求人情報を集めた卒業生が使える声優養成所専用サイトを設けているなんてことも。
仕事先を卒業後であっても推薦してくれることもあります。
このような就職支援は卒業後にはかなり役立つものであり、声優養成所を選び際のポイントになります。
他に、声優養成所のスタジオや機材を使わせてくれるということもあります。
例えば、オーディションに参加する前に練習しておきたいということもあるでしょう。
こうした際に声優養成所のスタジオや機材はたいへん役立つものです。
場合によっては声優養成所でオーディションの練習が受けられるなんてことも。
声優プロダクションも兼ねている声優養成所だと卒業生に有利なオーディションを開催していることもあります。
やはり声優プロダクションも提携している声優養成所の卒業生に来てもらいたいと考えているものです。
このようなアフターサポートもありますので、有効活用してみましょう。
上記で紹介した以外にも、独自のアフターサポートを設けている声優養成所もあります。
例えば、声優養成所によっては卒業後であっても進路相談などができることも。
こうしたアフターサポートについては資料請求した際のカタログにも記載されています。
とはいえ、アフターサポートをどこまで行ってくれるか詳しく知るのは難しいです。
声優養成所のスタッフと仲良くなればカタログに全く記載がないようなアフターサポートをしてくれることもあります。
こうしたこともあり、やはり声優養成所を探す際にはその卒業生のレビューが参考になるのです。

通信講座制の声優養成所でもサポートは得られる?

こうしたアフターサポートはやはり通信講座制の声優養成所だと劣ってきます。
コレは通信講座制の声優養成所だとアフターサポートに充てる人員も少ないことも関係しています。
とはいえ、通信講座制の声優養成所であっても本科も設けている声優養成所であれば色々とアフターサポートを期待できることも。
このため、どのようなアフターサポートがあるかまずは調べてみることも大事でしょう。
アフターサポートがほとんどないような声優養成所であっても、卒業後に声優養成所に顔を出してみるのはおすすめです。
昔のクラスメイトに会えることもありますし、思わぬ求人情報が得られることもあります。
初診を思い返すのにも打って付けですから、卒業後であっても一度通った声優養成所との関係は絶やさないようにしておくと良いでしょう。
何より昔の仲間と交友を深めるのは大事なことです。
どこで仕事の機会があるかわかりませんから、学校のアフターサポートに期待するだけでなく、昔のクラスメイトとの仲も大事にしておきたいところです。
声優養成所でしてもらえるアフターサポートは紹介したように色々あるものです。
特にスタジオや機材を使わせてもらえるようだと何かと便利でしょう。
とはいえ、いつまでも声優養成所に頼っているわけにもいきませんから、所属すべき声優プロダクションは早めに決めておきたいところでしょう。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー