養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

声優スキル習得までの受講過程2

先にも述べましたように、声優養成所に通うのとは違い、通信講座で声優レッスンを受講する場合ならではのメリットのうち、最も代表的な事柄としては「仕事や他の学業と両立がより容易に可能である」ということが挙げられます。

今現在お仕事をしている、あるいは他の学校に通っているなどの理由により、なかなか声優への道に専念することが難しいという人の場合でも、通信講座ではより手軽な形にてレッスンを積んでいくということが可能となります。しかしその一方で、通信講座の場合にも養成所に通う場合と同じく費用(コスト)の問題は発生しますし、さらに通信講座ならではの問題としてはどのような教材を用い、受講環境はどうなっているのかということも非常に重要なファクターとなっていきます。

そのため自宅や場所を選ばずに学習が可能であるのか?受講料の他に別途教材費などは必要になるのか?といったようなことに関し、事前に確認をしておく必要があるといえるでしょう。

そうしたトータルコストの如何により、取っ付きやすさなども大きく変わってくるということが考えられます。

もちろん費用は単に安ければ良いというわけではなく、教材やサービスの質が費用に見合ったものであるのか、つまりコスト・パフォーマンスによって判断がなされなくてはなりません。

インターナショナル・メディア学院の場合は?

このようなコスト、あるいはコスト・パフォーマンス的な側面において、インターナショナル・メディア学院の場合に特筆すべきポイントとしては、まず第一にインターネット上において配信されるWEB動画を教材として用いているということが挙げられるでしょう。

この動画は実際にプロの現役声優が講師として出演、あるいは監修として参加しているものであり、そのコンテンツを見るだけでも声優としてのスキルを身に着けていくことができていくという代物となっております。

もちろんただ見る(閲覧する)だけではなく、それを教材としてより用い能動的に自主トレーニングを積み重ねていくことで、更なるスキルの上達を目指していくということも可能となっています。

またこの通信講座における第二の特徴としては、一部講座(基礎レッスン中心)に限られはするものの、無料での受講が可能となるという点も挙げておかなければなりません。

既にランキングの項にて詳しく述べさせていただきましたが、インターナショナル・メディア学院では無料からレッスンの受講が可能となっているため、とりあえずまずはお試しをしてみたいと考えておられる人であっても、気軽に始めることができるという大きなメリットが存在しています。

総合ヒューマンアカデミーの場合は?

同じく声優通信講座のコスト(パフォーマンス)という観点から総合ヒューマンアカデミーを見てみると、やはりこちらにも総合ヒューマンアカデミーならではの特色が存在しているということがわかります。

総合ヒューマンアカデミーでは通信講座に登録をするとDVDやテキスト、さらには定期的なチェックテストなどが送付されてくるようになっており、そうした教材を用いてトレーニングを進めていくというシステムになっております。

総合ヒューマンアカデミーでは基本的に通信講座の場合でも、すべてのカリキュラムに関して有料となっているため、その点には注意が必要となりますが、先にランキングの項にて詳しく述べたようにローンでの支払いを選択することも可能となっておりますので、今現在費用面に関しやや不安を感じておられるという方の場合でも、それほど心配をしすぎること無く始めることが可能となります。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー