養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

通信制での声優講座とは

ここまでではランキング形式にて声優通信講座の中でも特におすすめできる講座について紹介をしてきましたが、そもそも声優通信講座とは一体どのようなものなのであり、また声優になるためのレッスンを通信講座で受講することのメリットとしては一体どのようなことがあると考えられるのでしょうか?

まず声優になるためのレッスンを通信講座にて受講することのメリットとしては、やはり仕事や他の学業との両立がしやすいということが挙げられるでしょう。

通信講座の場合には自分のライフスタイルや習得ペースに合わせた受講をすることが可能であり、例えば日中には学校に通ったり仕事をしたりと自由に時間を使いながら自分のペースでスキルアップを図れます。

特に声優の仕事においては声による表現力が大変重要となるのですが、仕事や学業での社会経験はそうした表現力を磨くのに大変役に立つということも確かです。

通信講座ならではのメリットとは?②

また近年の声優志望者においてはかつてに比べるとかなり早い段階、例えば小中学生の時期より声優を目指し始める方も増加をしつつあるという傾向もあります。

しかし一般的な声優養成所の場合、入所資格として中卒、高卒などの条件を課しているところが少なくないという現実もあります。

またそうした方々の親御さんなどにおかれましても「せめて高校くらいは出て欲しい」とお考えになられている場合も少なくはありません。

このような状況において、声優通信講座の持つ「学業と声優の夢の両立」という性質は非常に重要な意味を持ち得ると言えるでしょう。

また今現在のところは、はっきりと「声優を目指す」と決意はしていないものの声優という仕事には興味がある、または地方在住であるため今すぐに養成所に通う事はできない、などといった方の場合でも手軽に声優になるためのレッスンを開始することが可能となります。

インターナショナル・メディア学院の場合は?

インターナショナル・メディア学院の声優通信講座ならではの特色としては、ネット環境を最大限に活用している、という点が挙げられます。

インターナショナル・メディア学院では基本的にすべてのカリキュラムを配信される動画を中心に履修していくのですが、このためネット環境さえあればいつでも、どこでもレッスンを受けるということが可能となっております。

またそうしたレッスンの受講に際して時間の指定などもなされていないというのも大きなポイントの一つとして挙げることができます。

このため特に時間的拘束という点において極めて自由度の高い履修計画を立てていくことが可能となっており、普段は声優とは全く別の仕事や学業を行っている人の場合でも、本人のやる気次第ではさまざまなスキマ時間を活用しながら地道に声優としてのスキルを磨いていくということもできるような配慮がなされています。

総合ヒューマンアカデミーの場合は?

総合ヒューマンアカデミーの声優通信講座ならではの特色としては、テキストなどをベースとして主に自宅にて学習を行う点が挙げられます。

その際、自分自身の学習の成果を録音し、その音声をデジタルデータとして保存、それを講座の側に送るというシステムになっていて、通信講座の学校からアドバイスが送られてくるため、そのやり取りを通してトレーニングを積んでいくというシステムになっております。

総合ヒューマンアカデミーでは先にも述べたように、東京俳優生活協同組合(通称俳協)がカリキュラムの全行程について監修を行っていて、そこにはプロの現役声優も講師として参加をしているため、そうした声優からアドバイスをもらって学習を進めていくということが可能となります。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー