養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

声優養成所を検討しておきたいときに見逃してはいけない4つのポイント

声優養成所を検討するときのポイント

 

声優養成所といっても実に色々なところがあります。
声優養成所によっては奇抜なカリキュラムを設けているところもありますが、一体どのような声優養成所を選んだら良いのでしょうか。
この記事ではこうした声優養成所を選ぶ際に知っておきたい重要ポイントについて詳しく解説していきましょう。

 

 

声優養成所を選ぶ際にはココが大事!

声優養成所を選ぶ際には幾つかポイントがあります。
ひとつ目のポイントなのが「カリキュラムの充実度」についてです。
実際、声優養成所のカリキュラムは学校によってかなり違うものですから、ここはよく比較しておきたいところでしょう。
学校のロケーション・設備なども重要なチェックポイントです。
毎日通うところですから、余りにも駅から遠かったりすると通うのも面倒です。
声優養成所によっては駅から専用バスを出しているところもあります。
設備も生徒数に応じただけのスタジオがあるか、レコーディング機材は十分かといったこともオープンキャンパス時に確認しておくと良いでしょう。
付近に練習ができる貸しスタジオやカラオケ店があれば尚良いです。
通信講座制の声優養成所を選ぶというのもポイントです。
「声優に必要な知識は通信講座で学べるのか」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、通信講座制であってもしっかりと学習可能です。
通信講座制の最大の魅力は安い授業料であり、気軽に通えるのが特徴になっています。
通信講座制であれば自分のペースで通うことが出来、仕事をしていたりダブルスクールを希望している人にもおすすめできます。
その反面、通信講座制の声優養成所は挫折しやすかったり、友人が見つかりにくくて、孤独に勉強しないといけないというデメリットは有ります。
授業料についてもしっかりと比較しておきたいところでしょう。
授業料もピンからキリまでであり、50万円程度で通えるところもあれば、200万円以上もかかるところもあります。
高ければ良いというわけではありませんが、コストパフォーマンスが良いかは客員しておきたいところ。
このように4つのポイントが有りますが、声優養成所にかよったことがあるなんて人は少ないものです。
そのため、知人に声優養成所について聞くこともできませんから、自分の足で実際に学校を訪れて雰囲気などを確認してみる事もかかせません。

声優養成所選びの参考になる資料請求

上記で紹介したポイントに注意しながら声優養成所を選んでいきたいところですが、声優養成所についてよく知るためにもまずは資料請求して見ると良いでしょう。
資料請求は無料で行えるところがほとんどですし、授業料から就職率まで実に色々な事が解ってきます。
このため、なるべく多くの声優養成所に資料請求して比較検討してみると良いでしょう。
資料請求して良さそうな学校が見つかったら実際に見学や相談会に行ってみましょう。
これにより資料請求だけでは、うかがい知れなかったような学校の特徴も解ってきます。
こうした声優養成所選びはなるべく時間をかけておきたいところです。
できれば入校の半年以上前からじっくり情報収集をしたほうが良いでしょう。
声優養成所で学ぶ期間も長いところだと2年以上にも及びますから、情報収集をしっかりして後悔のない選択ができるようにしておきたいところです。
紹介したように声優養成所を選ぶ際にはポイントがあります。
有名なところだからといって良いわけでもなく、生徒数がかなり多いと講師からしっかりと指導が受けられないこともあります。
こうしたこともあり、声優養成所選びには時間をかけておきたいところです。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー