養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

通信制の声優養成所の講師の質

通信制の声優養成所の講師の質

 

通信制の声優養成所を選ぶ際には講師の質も十分比較しておきたいところです。
通信制だとテキスト主体の勉強になることから

「あまり講師の質は関係ないのでは・・・?」

と考える人もいます。
しかし、これは大きな間違いなのです。
むしろ、通信制の声優養成所だからこそ講師がどれだけ良いかが大事になってくるのです。
ここではそんな通信制の声優養成所の選びの際に欠かせない重要ポイントを押さえていきましょう。

 

通信制声優養成所の講師について

〇的確に助言してくれる講師

通信制声優養成所における講師の存在は意外と重要です。
基本的に通信制声優養成所で学ぶ際にはテキストで自学していくこととなりますが、添削や定期的な指導をしてくれるのは通信制声優養成所の講師です。

あまりアドバイスをもらえないからこそ、数少ない機会を活かして的確に助言してくれる講師がいる通信制声優養成所を選んでおきたいところ。
特にオンライン講義やリアル授業をしてくれる通信制声優養成所だと講師との関わりも深くなってきます。

 

〇講師の質を見分ける

他にも、講師がやる気があれば勉強もよりしやすくなってくるものでもあります。
講師からメールなどでいろいろと話しを聞くことでより声優業について興味を持てるなんてこともあるでしょう。

こうした講師の質を見分けるために役立てておきたいコツがあります。

◆講師の数
まず、講師数を調べておくのは基本的なことです。
生徒数に対してどれくらい講師がいるかチェックしておくことでどのくらい丁寧に指導してくれるかもわかってきます。
生徒50人に対して講師が一人しかいないといったような、体制が貧弱な通信制声優養成所もありますが、生徒10人に対して講師が一人対応しているような手厚い通信制声優養成所もあります。
授業料との兼ね合いもありますが、基本的には講師数が多いところを選んでおきましょう。

◆講師の経歴

講師の経歴などもチェックしてどのような声優プロダクションで活躍していたことがあるのかも確かめておくと良いでしょう。
やはり無名の講師よりもよく知られている声優プロダクションに在籍したことがある有名な講師に教えてもらいたいものです。

◆受講者の体験談やレビューを確認する

受講者の体験談やレビューを見るのもおすすめです。
講師についても受講者の体験談やレビューを見ればわかってきます。

「最初から最後までつきっきりで面倒見てくれる」

「電話対応などもしてくれる」

といったような好評な体験談やレビューがあれば安心して学校を選んでいけるはずです。

 

より深く知るためにもまずは資料請求から!

こうした講師について知るためにもまずは通信制の声優養成所に資料請求をしてみると良いでしょう。
資料請求すれば講師数などについてもわかってきますし、卒業後の進路なども見えてきます。
資料請求は基本的に無料ですからなるべくいろいろな通信制声優養成所に資料請求して情報収集しておくのがおすすめです。

サイトによっては一括資料請求に対応しているところもあります。
一括資料請求をすることでプレゼントがもらえることもありますから有効活用してみると良いでしょう。

 

◆Webサイトもくまなくチェック!

通信制の声優養成所を選ぶ前に連絡してみるのもおすすめです。
通信制の声優養成所はオープンキャンパスや授業見学がないからこそこうした手間が大事になってきます。
通信制声優養成所のWebサイトもくまなくチェックしてより深く講座について知るようにすると後悔しなくて済むでしょう。

「講師の対応が適当」だと感じたら…

もしも受講を開始した後に「講師の対応が適当」だと感じたらすぐに他の講座に切り替えることもおすすめです。
講師がやる気が無いと学ぶ意欲も削がれてくるもの。
通信制の声優養成所はいくらでもありますから、早めにより良い講座に変えて気持ち新たに勉強を進めていくと良いでしょう。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー