養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

声優養成所の生徒が実行している、おすすめの自主トレ3選

オススメの自主トレ3選

 

声優養成所に通う前にしておきたいことは多いものですが、声優養成所に実際に通っている生徒から学べることは多いものです。
例えば、声優養成所に通っている生徒が実践している自主トレ方法をためしてみるのも良いでしょう。
こうした自主トレ方法はオーディションを受ける際だけでなく、声優養成所の入学試験を受ける際にも役立つものです。
この記事ではこうしたおすすめの自主トレ方法について紹介していきましょう。

 

こんな自主トレ方法がある!

声優養成所に通っていなくても出来るトレーニングはいくつもあります。
まず、声に自信がないという場合には発声練習をしてみると良いでしょう。
発声練習はテキストがあればどこでもできますが、自分の声を必ずレコーディングしてその成果を確かめておきたいところです。
また、アニメや映画などの音量を消して再生して吹き替えや声入れの練習をしてみるのも良いでしょう。
これはたいへん手っ取り早く出来ますし、どういった声入れをしたら良いのかその場で確認もできます。
アニメや映画の台本があるならばこちらを活用してみるのも良いでしょう。
ここで紹介したトレーニング方法は基本的なものばかりです。
自分に合ったものがあったら取り入れてみて声優の学習に活かしてみると良いでしょう。
もしも自分で練習するのは気が進まない・モチベーションが上がらないという場合には声優サークルに参加して練習相手を募ることもおすすめです。
練習相手がいれば自分の発声法についても他人にチェックしてもらえます。
自宅で練習すると迷惑がかかるという場合にはカラオケ店などを活用してみるのも良いでしょう。
自宅で使えるボイストレーニング用密閉ルームも販売されています。
こうした製品を活用してボイストレーニングをしてみるのもおすすめです。

自主トレの一つ・ストレッチも効果的!

自主トレとしてストレッチも実践してみると良いでしょう。
ストレッチをすれば身体もより柔軟になり、発声もしやすくなってきます。
ストレッチは良い運動にもなりますから、声優として学んでいる際には是非とも取り入れておきたいところ。
また、声優養成所だけでなく歌唱スクールなどにも通っている生徒も多いものです。
歌唱スクールなどに通えば新しいスキルを手に入れられますし、声優業にも役立ってきます。
学校の外での交流も増えてきますから、色々な点でメリットが有るのです。
実際、声優養成所も週一回制や週2回制のところが多く、空き時間がかなりあります。
このため、より時間を有効活用するためにも、声優養成所以外の学校に通うことも検討してみると良いでしょう。
とはいえ、もちろん、本業である声優養成所での学業がおろそかにならないようにしておきたいところ。
特に人によっては声優養成所を幾つか掛け持ちしているということも。
これはコストがかかることですが、声優養成所を掛け持ちすることでより交流も広がるだけでなく、学習の漏れもなくなります。
実際、声優養成所のカリキュラムも実に声優養成所によって違いがありますから、より色々なことを学ぶためにも声優養成所を掛け持ちしてみるのも良いかもしれません。
しかし、掛け持ち自体が禁止されている学校もありますから注意しておきましょう。
紹介したように声優養成所にかよっていなくても試しておきたい自主トレ方法は幾つもあります。
そのほとんどが今日からでも始められるものばかりです。
入浴後など時間を定めてやってみると将来的にも役立つことでしょう。
最初は効果が出にくいかもしれませんが、長期的に続ければ確実にためになりますから、是非とも実践してみてください。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー