養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

学業や仕事と両立して、声優養成所の通信講座を受講する3つのポイント

両立しながら通信受講

 

仕事をしていたり他の学校に通っている場合に通信講座制の声優養成所を続けることは簡単ではありません。
通信講座はやはり孤独なもので、自分でしっかりとモチベーションを維持していかないといけません。
途中で挫折してしまうと授業料も無駄になりますから、ここで挫折せずに学業や仕事と両立して声優養成所を受講するポイントを押さえておきましょう。

 

声優養成所は学業や仕事と両立可能?

通信講座制の声優養成所と学業や仕事は両立可能か心配な人もいるでしょう。
結論から言えば、これは十分に可能です。
しかし、やはり簡単ではないというのが実際のところです。
通信講座制の声優養成所を仕事や学業と両立する際の難点は色々とありますが、まず「通信講座制といってもやることはかなりある」ことは理解しておきたいところです。
声優になるためには発声法から始まって、ボイストレーニングやアフレコ練習なども必要になってきます。
声優は簡単な仕事と思われることもありますが、声優としてやっていくにはしっかりとした学習・練習が欠かせません。
テキストだけの学習だけでなく貸しスタジオを借りてボイストレーニングなどもしないといけないこともあるでしょう。
こうしたことを仕事終わりや学校終わりに行うのはかなり疲れるものでもあります。
とはいえ、通信講座制の声優養成所は時間を余り気にせずに学べるのが利点です。
もしも仕事や学業が忙しくてもじっくり時間をかければそこまで負担なく学んでいくこともできます。

通信講座制を受講する際にはこの3つのポイントに注意!

そんな通信講座制の声優養成所を受講する際には意識しておきたいポイントがあります。
まず、十分に費用については見積もってから学習をスタートしたいところです。
声優養成所の通信講座制といっても貸しスタジオを借りる必要性もありますし、学校で実習を受ける際に交通費もかかります。
こうしたお金の工面が出来ないと継続するのも難しくなりますから、入校前に資金面の不安はないようにしておきたいところです。
ふたつ目のポイントとして、無理をし過ぎないことも大事です。
ただでさえ他に仕事や学業に取り組んでいるのですから、通信講座に注力し過ぎると疲れてしまって挫折することにも繋がります。
このため、十分に息抜きをして学習に取り組んでいく事が大事でしょう。
むしろおすすめなのは学習自体を楽しんでしまうことです。
勉強を楽しめるようになれば自然と学習に取り組めるようになるでしょう。
確かに発声法などはつまらないものでもありますが、セリフ練習などになれば一気に楽しくなってきます。
それまで辛抱することも大事です。
学業や仕事と両立するためにも、上手く毎日のスケジュールに学習を取り入れることも欠かせません。
例えば、仕事から帰ってきたら2時間は学習に当てる、といったように毎日学習する時間を決めておくと良いでしょう。
仕事や学校から帰ってきた後はつかれていて勉強する気になれないということもあるかもしれません。
こうした場合には朝に勉強する時間を設けると良いでしょう。
もちろん、週末にまとまって勉強することも構いません。
このように3つのポイントがありますが、やはり仕事や学業と両立するのは大変なものです。
そのため、学習を始める前には「絶対に挫折しない」と覚悟を決めて取り組むようにすると良いでしょう。
声優養成所の通信講座は仕事や学業とも両立できます。
しかし、やはりそれなりの準備や覚悟も必要になってきますから、安易な気持ちで仕事や学業が他にある場合には通信講座を始めないようにした方が良いかもしれません。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー