養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

初心者・素人がいきなり通信制声優養成所を選んでも平気?

初心者・素人がいきなり通信制声優養成所を選んでも平気?

通信制声優養成所は声優を目指している人にはおすすめです。
通常の声優養成所と違って学費も少なく通いやすいのが利点になっています。
とはいえ、それまでに全く声優のしごとをしたことがない初心者や素人であっても通信制の声優養成所は平気なのでしょうか。
あまりにも勉強が難しくて挫折するなんてことはないのでしょうか。

 

初心者・素人であっても通信制の声優養成所はおすすめできる

結論から言えば、初心者・素人であっても問題なく通信制の声優養成所は通えます。
むしろ、通信制の声優養成所は多くが初心者・素人対象です。
そのため、全くの素人であっても発声法などの基礎の基礎から学んでいく事が可能です。
むしろ、通常の声優養成所は経験者向きのところもありますから、初心者・素人であれば通信制の声優養成所のほうがおすすめなこともあるほどです。

 

通信制の声優養成所はコストもかからないのも利点でしょう。
そのため、

「声優として適正があるかわからない」

「声優業に興味があるけれども通常の声優養成所に通うのは少しリスクが高い」

と考えている人にも通信制の声優養成所はおすすめできます。
通信制の声優養成所でまずは学んでみて声優としての適性があるか判断してみたり、声優業について詳しくなってみるのも良いでしょう。
もしも通信制の声優養成所で学んだ結果、「もっと学びたい」と感じたらより上級の通信制の声優養成所に通ったり通常の声優養成所に通えば良いだけです。

発声もしっかり学べる

「通信制の声優養成所だと発音などが学びにくいのでは」と感じる人もいるかもしれません。
確かに昔の通信制の声優養成所は教材もテキストのみで発声が学びにくい点はありました。
しかし、最近の通信制の声優養成所はテキストだけでなくCDや動画、オンライン講義などもフル活用して学ぶことができます。
そのため、通信制の声優養成所だからといって発声法が学べない、なんてことはないのです。

「初心者・素人が通信制の声優養成所を選ぶと挫折しやすくなるのでは」

といった心配も通信制の声優養成所を選ぶ人の多くが抱くものです。
とはいえ、これは通信制・通学制の声優養成所のどちらでも起こる問題です。
そのため、通信制だからといって特に初心者・素人であるために挫折しやすくなるといったこともありません。

このように初心者・素人でも通信制の声優養成所で問題なく学んでいくことは可能です。
むしろ通信制の声優養成所ならではの利点もありますから、これから声優養成所を選ぶ際には選んでみるのも良いでしょう。

 

通信制の声優養成所ならではの弱点も知る

通信制の声優養成所は初心者や素人でも問題なく通えます。
とはいえ、通信制の声優養成所ならではの弱みもあります。
こうした点も知っておくと良いでしょう。

 

◆集団アフレコ授業がしにくい

例えば、通信制の声優養成所では集団アフレコ授業がしにくいのが難点かもしれません。
これは通信制の声優養成所で学ぶ際には気になるところの一つ。
とはいえ、オンラインで集団アフレコ授業をしてもらえる通信制の声優養成所もありますからそこまで心配することはないかもしれません。

◆就職に弱い

他にも、通信制の声優養成所は就職に弱いという難点もあります。
通学制の声優養成所は就職などもしっかり面倒見てくれますが、通信制の声優養成所だと就職サポートは全くしてくれないこともあります。
そのため、早いうちから自分で就職については考えておくことが大事なのが通信制の声優養成所です。

 

通信制の声優養成所全国にいくつもあって選ぶのに迷ってしまうということもあるでしょう。
こうした際には学費とともに「オンライン講義があるか」といったことも合わせて比較していくと良いでしょう。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー