養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

声優養成所の通信講座を最後まで継続する心構え3つ

通信講座を継続する心構え

 

声優養成所は通常の声優養成所以外にも通信講座制の学校があります。
通信講座制の学校であれば色々なメリットがあり、授業料も安価に学習ができますが、やはり通信講座制の性質上、挫折しやすいのが特徴になっています。
一体、通信講座制の声優養成所を挫折せずに修了するにはどうしたらよいのでしょうか。
この記事ではこうした通信講座制の声優養成所に通う全ての人に知っておいてもらいたいポイントについて紹介します。

 

 

通信講座制声優養成所は挫折しやすい!?

通信講座制声優養成所は自分のペースで勉強できたり、授業料が比較的安いのが特徴です。
しかし、通信講座制だからといって良いことばかりではありません。
そんな通信講座制の声優養成所の欠点の一つが「挫折する人が多い」ことでしょう。
特に挫折する人が多い通信講座制の声優養成所だと、通った人の3分の1以上が辞めてしまうなんてところもあります。
これは極端な例ではありますが、通常の声優養成所よりも挫折率は高いのは気を付けておきましょう。
このように挫折率が高いのは理由がいくつかあります。
単純に学習を独りでしないといけないためモチベーションが湧きにくいというのもその一つです。
他にも、通常の声優養成所であれば業界内の人とも知り合えますが、通信講座制の声優養成所だとこうしたこともできず、将来像が想像しやすいなんてことも理由です。
とはいえ、通信講座制の声優養成所にも色々あり、挫折率を下げる工夫をしているような声優養成所もあります。
例えば、講義も全てインターネットで行い、生徒を飽きさせない工夫をしているような学校もあります。
他に、チューターが1人1人についており、色々と相談に乗ってくれるような声優養成所もあります。
もしも挫折するのが怖い場合にはこうした学校を選んでみるのも良いでしょう。

挫折を防ぐ心構えを紹介!

紹介したように通信講座制の声優養成所は挫折率が高いものです。
挫折すると授業料も無駄になりますから、ここで挫折するのを防ぐための心構えを身につけておきましょう。
まず、モチベーション維持は大変大事です。
通常の声優養成所であれば友人も出来てモチベーション維持も容易です。
一方、通信講座制は自分一人で勉強しなければならず、モチベーションを維持するのが困難なことも。
もしも勉強するのが辛くなったら声優になるという夢を思い出してみたり、声優養成所に通おうと思ったのか動機を考えてみると良いでしょう。
通信講座制といっても半年程度で卒業できますから、この期間だけモチベーション維持することが大事です。

他にも、挫折しないようにするためにも仲間を作ることも大事でしょう。
SNSでは通信講座制の声優養成所似通っている人のサークルなどもありますから、こうしたサークルなどに参加して仲間づくりをしてみるのも良いかもしれません。
こうしたサークルなどに参加すれば情報交換もできますし、仲間と一緒にレコーディング練習することなどもできます。
勉強自体を楽しむように心がけることも大事です。
声優の勉強も高度になるにつれて楽しくなってくるものです。
勉強をより楽しくするためにも、学んだことを活かしてみるのも良いでしょう。
このように心がけておきたいポイントは多いですが、やはり友達がいれば続けやすいものです。
そのため、友達と一緒に初めて見るのも良いかもしれません。
せっかく入学金などを払って入校したのですから、お金をムダにしないためにも挫折しないで声優養成所を卒業しておきたいものです。
紹介したような心構えなどを参考にして是非とも最後まで学習を続けていってみてください。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー