養成所に通おうか迷っている人におすすめ!声優通信講座!

どんな感じ?通信制の声優養成所の雰囲気

どんな感じ?通信制の声優養成所の雰囲気

通信制の声優養成所は通常の声優養成所と比べるとかなり特徴的なものです。
学費も違いが大きいですし、通学の必要性がないのも通信制ならでは。
通信制の声優養成所は雰囲気や学ぶ感覚も通常の声優養成所と違いがありますが、通信制の声優養成所で学ぶのはどういった感じなのでしょうか。
一人で学ぶために孤独感が強いなんてことはあるのでしょうか。
ここではそんな通信制の声優養成所で学ぶ前に知っておきたいポイントについて解説していきましょう。

 

通信制の声優養成所で学ぶ際の雰囲気

通信制の声優養成所は独特の雰囲気があります。

◆緊張感がある
自分で自分を律して机に向かわないといけないためにもどこか「緊張感がある」のは通信制の声優養成所ならではでしょう。
スケジュール通りに勉強を終えた後は「自分のちからだけでやり遂げることができた」といった達成感も湧きやすいのも通信制の声優養成所の特徴です。

 

◆学習を楽しんでいる人が多い

何より、通信制の声優養成所で学んでいる人は学習を楽しんでいる人が多いことはポイントかも知れません。
勉強も自分の落ちつくカフェや自室でできますし、好きな音楽をかけながら他の人を気にすることなく勉強できます。
通常の声優養成所だと「毎日授業に行くのか嫌で仕方ない」なんてことにもなりやすいものですが、通信制の声優養成所だと勝手も違うのです。

 

◆新鮮な感覚で授業が受けられる

通信制の声優養成所によっては定期的に実際の教室で受講生が一堂に期して授業を受けることもありますが、この際の雰囲気も通信制だと全く違います。
めったにクラスメイトにも会うことがないためにとても新鮮な感覚で授業が受けられますし、貴重な交流の機会を大事にしようとして積極的にふれあう人が多いのです。
こうしたことも通信制の声優養成所ならではのポイント。

 

上記のような通信制声優養成所ならではの特徴を良いことだと感じる人もいますし、自分には合わないと感じる人もいます。
こうした感じ方は人によっても変わりますが、もしも「通信制の声優養成所は面白そう」と感じたら、通うことを検討してみても良いでしょう。

 

通信制の声優養成所に通う際にかかるコスト

通信制の声優養成所に実際に通う際にはどのくらいコストがかかるかも知っておきましょう。

◆授業料
まず、基本的な授業料が発生しますが、これは実に幅があります。
3ヶ月程度の短期間の声優養成所であれば10万円以下で受けられる所も多いですし、半年以上のコースでも30万円以上かかるコースはそこまでありません。
こうした基本的な費用の安さは通信制声優養成所の最大の魅力になっています。

他に、授業を教室で受ける際に特別な費用が発生したり、オンラインで添削してもらう際に費用が発生することもあります。

 

◆その他の費用

通信制の声優養成所に通う際にはいろいろな費用がかかります。
アパートなどに住んでいて自由に発声練習などもしにくい場合にはカラオケ店に言って練習しないといけないこともあります。
このような負担が生じることがあることも理解しておくと後悔しないで済むはずです。

声優として学んでいるといろいろと欲しくなるものも増えるものです。
例えば、セリフ集や撮影機材などはその良い例でしょう。

通常の声優養成所だとレコーディングスタジオなども使い放題なことがありますが、通信制だとそんなわけにもいきません。
このため、レコーディングをするためにスタジオを借りないといけないこともあります。
こうした費用も合わせて考慮しておきたいところ。

 

このように声優養成所で学ぶ際にはいろいろな費用が発生するものです。
もちろん、声優養成所で学んでいる際の費用も発生します。
そのため、なるべく多めに費用は用意しておくとより安心して学べることでしょう。

通信講座一覧
インターナショナル・メディア学院
総合学園ヒューマンアカデミー